WANDELUNG vol7.77 シーチキンパラダイス◎   in シアター風姿花伝 2005/7/15(金)〜20(水)




管理人の趣味に走った実況風レポートになります。自己満足ですので痛い!と思われても責任は持てませんのであしからず(笑)
  劇の内容がわからない人にはとてつもなく不親切です。すいません(土下座) そして台詞は間違ってます。フィーリングです!(ぇ)




行って来ました!吉野裕行氏初舞台!!
本当にそれまでの1週間、人生18年間で一番沈んでました・・・行けるかどうか、本当に危うかったのでね。。。
あ、因みに私が行ったのは16日(土)の昼夜両方(この日行ってる人少ないですよね)だったのですが、昼は大遅刻でした・・・よ!
えー先に上で日記風と忠告したので堂々とそんなかんじでいきたいと思います(笑)


私が名古屋を出たのが13時過ぎ。品川に着いたのが15時過ぎ。
えぇ、14:30開演です。もうこの時点で全く間に合っておりません。山手線は6日前と同じように無事乗れました(もう慣れたもんです/笑)
・・・・・・・が、電車に乗るのに迷う・・・・キ◯スクのおばちゃんに聞き、車内でも聞く私・・・(自信なさすぎて;)
電車を降りたら次は会場まで・・・・・予想通り普通に反対方面に向かってました!(爆)
工事中のおじさん3人ほどにお世話になりつつなんとか劇場へ。(よかった・・・見つかった・・・!)


わー!よっちん宛てのお花がいっぱいだーきゃーきゃー!
よし、入ろう・・・・って開いてないーーーーーーーーー!?
受付の人がいなくて入ろうにも入れない・・・・困った私は階段を下りてみる・・・・さすがに関係者のところには入れない・・・・
ちょっと待って・・・・まさか私入れないの!?やだ!そんなのつらすぎるから!よっちーん!!!!
と最後の望みをかけてもう一度入り口へ。いたーーーーーーー!!!!<受付の方
「あと40分程ですがいいですか?」と言われ、「いいです!」と即答して場内へ。その時日傘を預かって貰いました。


一番後ろの上手側、中央寄りに席を用意されたんですが・・・・とりあえず劇場の狭さにびっくりしたり。
あ、よっちんいないや。とおそらく一番最初に確認した後、もしやすぐ隣も舞台・・・・・えーーーー!?とかスモークで幻想的だ〜とか思ったり。
そして慌ててちゃんと劇を見よう、と。エリちゃんとコウサカさんが二人で話してました。
・・・私はもう話の最後だと思ってたのであんまり真剣に見てなかったのですね。つか吉野裕行はどこですか!みたいな。。。(爆)
ずーっと二人で話してるから、もしかして出ないんじゃ・・・・とちょっと凹みはじめたその時。

すぐ横を誰かが通ったと思ったら聞き覚えのある声が・・・・・・・・!!!!

半分諦めかけてたのでとりあえずびっくりしつつも真剣に吉野氏を見つめる霞さん。
やば、近い!細い!(もう舞台の真ん中らへんに行ってしまわれていますがそれでも全然近いです)
先生と顔を見合わせてにまーってしてたり(どういうご関係ですか?というところ)
ハシノさん(よっちんの役です)が楽な体勢をとっていて、見えたんですよね腹が・・・!!!!
細い!細い!!!!!ととにかく凝視。。。足もね、ありえないくらい細いんですよ。ちょっと不健康なくらい;;
だって言っては失礼だと思うんですが・・・足の形が逆三角形っぽいんですよぉーー!!足首細すぎです。。。
きっと骨も細いんですよね・・・骨と皮っぽかったのでもうちょっと肉つけたほうが健康的だと思います・・・!(ここで言っても)

・・・あ、あと吉野氏の声がですね、やっぱり低くてとってもカッコよかったですvv
SBファンクラブイベでも思ったんですが・・・やっぱ舞台で低くて通る声ばっかり使ってたからですかね?

格好は帽子(珍しい!)、Tシャツにジャージ(長袖)をはおり、下は短パンに紐なしのスニーカーでした。

ハシノさんはかなり明るくてノリノリで本当によっちんにぴったりでしたvかなり重なる部分があったと思います!
こういう顔の人よくいるみたいです、って言ってましたが・・・そうか!?いないよ!!!(つっこむところじゃないですよ)

「娘さんに会いたいですか?」とか「スタジオに来ています!」とか本人も素でやりそうなことだから余計におかしくて・・・!
エリちゃんが歌い始めてそれに合わせて口笛をふいているハシノさん♪ノリノリ〜vv
コウサカさんが手紙を読んでいる間もにやにやしているハシノさん。 もう本当にハシノさん、くるくる表情が変わるんですよー!!色んなよっちんの表情が見られて嬉しいです・・・v

ハシノさんの学生時代の話になり、「いじめっこだったでしょ〜」とコウサカさんが言ったのに続いてエリちゃんが「いじめはいけません!」って言ったのがすごく可愛かったです。
その後のハシノさんの呆れたように笑いながら「いや、違うから」と言うのがね・・・!大好きなんです!えぇ。
でもその後結局高校は休学してたー・・・って話になり、真面目な感じで・・・うん・・・・普通に真剣に見てましたよ・・・。

で、エリちゃんが18歳という話になり・・・・18歳の私はなんとも微妙な気持ちに(笑)
話が移るとさっとおちゃらけた感じのハシノさんに戻ってて♪ここらへんが一番はじけてましたね!
なんたってここで割れた腹筋をね、見せてくれますから・・・・・・!!!!!!
またも驚きつつ凝視です。8個くらいには割れてると思うんですがいかがでしょう?

ハシノさんがエリちゃんの旦那さん(もう亡くなってます。ハシノさんにソックリらしい)役をやることに。
「ただいま・・・?」と疑問系なハシノさんがとっても愛おしいですvvコウサカさんの言葉に続いてハシノさんが言うんですが、
「毎年お花を供えてくれてありがとう。嬉しかったよ」というところはコウサカさんからNG入ったんで言いなおしてくれまして。
そこが本当にいい声でね・・・・・!!!!!私が知る吉野氏の台詞の中で一番かっこよかったです。めろめろです。
そしたら調子に乗ったコウサカさんがいい声風に「愛してるよ・・・」と言って(思い込みかもしれません/苦笑)、「何がしたいの!!」とつっこむハシノさんが素敵でしたv
基本ハシノさんはつっこみなのですよ。コウサカさんとの掛け合いが本当にテンポよくて楽しいのです♪

で、その後ハシノさんがこんなことしてもエリちゃん嬉しくないでしょ!、って半ギレだったのですが
エリちゃんが真剣に「嬉しいです!」と答えたので何も言えなくなってしまって。
コウサカさんが「もし旦那さんが戻ってきたら何がしたい?」とエリちゃんに問いかけて、出てきた答えが『結婚式』。
拒み続けるハシノさんも、エリちゃんに真剣にお願いされたのでしぶしぶやることに。

花嫁の挨拶、先生の言葉(コウサカさんとハシノさんのかけあい絶好調!)、と終わった後、
コウサカさんが準備に取り掛かる(笑)エリちゃんはストールを頭に被せられ、ハシノさんは髪型を七三にされ、ジャージのチャックを閉められてました。
そして二人に腕を組ませて、遠くから自分のほうに歩いてくるように指示。
「これってお父さんとやるもんじゃないの!?」とハシノさん(笑)
結婚行進曲を歌いながら奪った帽子を使ってコウサカさんが神父のような格好に。

そして二人がコウサカさんの前に立つと、
「スゥーコヤーカナールトォーキモォー」 と外人風なコウサカさん(笑)
ハシノさんに怒られて、やり直し。

二人が誓った後・・・・・・・・私ドッキドキです。
だって、次は・・・・・・

「では、誓いのキスを」

ゆっくりとハシノさんがエリちゃんのストールをはずして・・・・・・・・


キ ス し た よ !


するの!?するの!?え、マジで!?あ・・・・・、した・・・!これ本当にしてるんですか!?えぇ!?
と私大興奮です。 遠くて詳細は不明で残念でございました。
いや、衝撃は大きかったですけども私は平気です(笑)だって31ですよ?ねぇ。

そしてその後自分がしてしまったことに動揺するハシノさん。コウサカさんから帽子を奪い、被って、頭に手を当てたりしてかなり後悔してました。
でもエリちゃんが「いいんです」と言ったことでハシノさんもちょっと落ち着いて。

始めのほうにエリちゃんがした質問をもう一度。

「海は好きですか?」
「・・・好きだよ」       すごく真面目に。このシーンもすっごくカッコよかったです!!

ハシノさんがコウサカさんにも質問し、「う〜み〜は〜広い〜な♪」と歌い出すコウサカさん。
皆で歌いだして・・・すごく不思議な空間でした。

歌い終わるとエンジン音が聞こえ、故障していた船が直ったのかと思いきやまた変な音が。
三人で朝日を見に行こう、ということになってエリちゃんとハシノさんが手をつないで退場。
最後にエンディング曲が流れて、暗転したかと思えば天井に星がたくさん。
すごく不思議な感じでした・・・・



・・・・・えー、一応昼の部の感想終了です(爆)
大丈夫ですか?着いてこれましたか??
こんな感じで続きますがよろしければまだお付き合い下さい。。。





2005/7/18の日記より転載、その日の夜公演までの出来事(笑)


昼の部の後は結構時間もあって、皆吉野氏に声をかけてましたがあまりにもドキがムネムネしていた私とHじきはハイテンションのまま
会場横(?)で語ってました・・・・そして普通に吉野さんに通りすぎられる。


いや、声かけなさいよあんたら!!(爆笑)


・・・・で、夜は声をかけようと決めて会場を後にし、歩いてる途中で傘を受け取るのを忘れたのに気づきまして。
道を引き返しつつ「ばったり会ったりしてね〜」と笑いながら話していたところ、前方からついさっき見た人が・・・・・


吉野裕行さんなんですけどーーーーーーーーーーーー!!!!


黒い財布を左手に、コンビニへ買い物に行く様子でしたよ・・・・
私はすぐ気づいて固まっていたのですがHじきがなかなか気づいてくれなくて辛かった(笑)
さすがにその時声をかけるのは・・・(素ですからねー・・・・)と思い、すれ違う。

で、会場に戻ったのはいいけど「CLOSE」になっていてまた引き返す、という・・・・・
いや、本当にハプニングでしたよ!びっくりしたわ!!
・・・・その後モスで7時ごろまで入り浸り、再び(三度?/笑)会場へ。

日傘を発見し、持っていこうとしたら「気づかなくてすみません!;」と逆に謝られてしまいました。。。
いや、こちらこそ忘れてすみません、ということで今度は持ったまま席へ(苦笑)
今回は指定席で一番前だったんですよ。えーっと、客席が4つのブロックに分かれてまして、前2つは花道のほうを向いていて、後ろ2つは舞台のほうに向かって
椅子が並べられてるんですね。ようするに前のほうは花道を通して向かい合う形になっているのです。で、花道一番近くの下手側だったのでかなーり首が疲れたりしました(苦笑)






はい、再び舞台感想へいきたいと思います!


どの話もまず最初に海での映像が流れます。こんなのがあったのね〜としみじみ。
簡潔に感想のみ書きたいと思いますv


1話「さざ波」

姉弟いいな!アヤコ先生可愛いな!!!!!

でも実際最後のオチが微妙でした;ってか途中まで皆と話してなかったっけ?タケシ。。。
イマイチ腑に落ちない感じで終わってしまいましたよぅ・・・
あ、あとサワダさんのつばが飛んできました・・・・・(汗)  こういうこと書くとどれだけ近いかわかりますね?(笑)


2話「蜃気楼」

マリコさんが色白くて、すごく可愛かったですvv

普通にマリコさんに感情移入して見てました・・・だってつらすぎる!!!!
海に入っていったのでびしょぬれになって戻ってきたり、かなり体はってました・・・・
最後に助かって本当によかったです・・・話的には一番わかりやすかったかな?雰囲気は大人なんですけどね・・・あんまりギャグがなかったです。


3話「潮騒」

初☆映像。(きゃーっよっちん走ってるー!)そして昼の部、始まって5分足らずから私は見ていたということが判明(笑)
落ち着いて見れなくてよくわからなかったところもやっと理解。

一度見てしまってる分、とにかく吉野氏をガン見してました。

だって舞台だから目合わないしいいかな、と・・・!(一番前の列なのにね!)本当に吉野氏は男前ですねー目がすごくキレイです。
多分90%は吉野氏見てましたね、話してなくて後ろを向いてる時ですら見てましたから・・・・!
近くを見ると首が疲れるから遠くの吉野氏を見てたってのもあるんですよ?本当に・・・
斜め後ろ(私から見て)でも必死で吉野氏を追っていたので首痛すぎです。ってか私痛い子です。

後姿しか見えなかった動きも前から見えてわかったので嬉しいかったですvv
あと最後の歌の時も・・・・本当に近かったですよ・・・・!!!!それでも凝視。本当にすみません(痛)


全体を通して。

場所は一緒で時が違うという設定なのでキャラが実は繋がっていたり、そして全てに共通の『7年』があって、なんか不思議なかんじでした。
シーチキンパラダイスの意味も、全くわかっていなかったのですがsea=海 チキン=弱虫(チキンヤロー・・・みたいな)という意味なんですよ、ね?(自信ないですが)
舞台の作りもすごく変わっていて、客席とも近くて親近感・・・!やっぱり舞台はいいなぁと再確認しましたよvv






2005/7/18の日記より転載、夜公演の後の出来事。


終わった後、今度こそは話しかけよう!と思いまた昼のときとほぼ同じ位置へ(笑)
1組声をかけて、今だ!と思ったら一度荷物を取りに?戻ってしまい、聞こえないだろうに「いってらっさ〜」と声をかけてみたり(笑)


そして戻ってきた後、 声 を か け ま し た よ !


お疲れ様です、とか。難聴になってしまって〜と言って無駄に心配をかけさせてしまったり;;
「舞台またやって下さい!」と言ったら「どうだろうね〜」とはぐらかされました(笑)「えぇ〜!」と言ったら「ん〜・・・頑張ります」と言われましたが♪是非是非またやって下さい!
最後に握手もお願いしちゃったり・・・えへへ。とにかく大満足でございましたv

そして、劇自体がほぼ2時間半で夜の部は10時近くに終わるんですね。で、劇場を借りれるのが10時までらしく、
吉野氏は私以外にあと1組話した後「気をつけて帰りなよ〜!駅遠いからね〜!」とか皆に聞こえるように言って、すぐ帰っていかれました。
(その後は私が逆方向に向かったのでわかりません/苦笑)






はい、お疲れ様です(笑)
これを全部読む方いるんでしょうか・・・・?もう3週間前の出来事なのでかなり忘れてますよ。。。(しかも試験挟んでるし;)
もっと前に書けば一杯感想も出てくるんでしょうけどね。試験のバカー!(仕方ない)

あ、あと改めて考えると私が「舞台やって下さい」って言ったのにおちゃらけて返したのはそれまでがあまりにシリアスな内容だったからじゃないかと(苦笑)
私は自分が言いたいことを伝えちゃって、コミュニケーションあんまり取れない子な気がします。。。
おちゃらけてくれたおかげで私も笑顔になることができたので、うーんすごいなぁ(笑)
って考えすぎですか!?痛いですか!?・・・・・すいません。

でもとにかく全体を通してすっごく楽しかったです!
皆さんお疲れ様でした!!!楽しい時間をありがとうございました(お辞儀)


2005/8/6



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送