「なあ、今日何の日か知ってるか?」
 そんなことを聞こうと思ったのは久しぶりに隆也に会ったからだった。
 榛名は久々にあの出来事を思い出す。
 昔、今日と同じ日に一度だけ言われた言葉。
  



ハッピー・バースデイ


 
隆也は怪訝な顔をして正面の席に座る人物を睨んだ。
「おぉこわっ・・・・久しぶりに会う先輩に向かってそんな可愛げのねえ顔すんなよな」
そう言って榛名は一口ほどオレンジジュースをすすった。
二人は街中にある喫茶店に入っていた。そこは高校生の、しかも男子二人が入るには部相応な大人の雰囲気を醸しだしており、カップルが割合多く、楽しそうに熱く会話を交わしていた。
彼らが以前にこんな時を過ごしたのはいつだったろうか?まだ出会って間もないころ、部の連中と近くのファミレスに寄ったときぐらいだろうか。
そんな二人がどちらが会おうとしたわけでもなくこうして街中で出会ったのは凄い偶然といえるだろう。
そして現在、強引な榛名が隆也をひっぱってこの喫茶店に連れ出したためにこうして男同士で向かい合わせに座っているのである。
「そんな顔もなにも、俺はもとよりこういう顔っス」
 隆也は過去の出来事もあってか、どことなく榛名への態度がよそよそしい。まあ、以前よりはだいぶマシだろうことは確実だった。榛名の球を受けていたころは先輩だというのに「サイテー」と呼んでいたほど榛名のことを嫌っていた。
「ま、いいけどな。ところで、さっきの質問に答えろよ」
 榛名はもう一度同じ質問を訊ねた。隆也はそっけなく「さあ、覚えてないっすけど・・・・」と返事をした。
「ちぇっ・・・・やっぱ昔のタカヤの方がまだ可愛いとこあるな・・・・・今は妙に落ち着いててムカツク」 
「んなっ・・・・昔の俺って何スか!?」
 榛名はじっと隆也を見つめて残りのジュースを飲み干す。
「昔のタカヤはちっこくてご主人様にくいかかる犬っつーかなんつーか・・・・」
「どういう風に俺のこと見てたんすか・・・・・」
 隆也はぶつぶつと文句を言った。
 そんな会話を繰りかえしているうちに隆也の張り詰めていた気が緩んだことに本人は気づいてはいなかった。隆也にとっては苦い思い出ばかりではあったが、こうして目の前に立って普通に会話をしているとそれ以外のことのほうが鮮明に思い出された。
「おっと・・・そろそろ行くか」
 二人が時間を忘れかけていたころ、店の時計が音楽を奏でて十五時となったことを告げた。我に返った榛名は用事を思い出したのか席を立った。
 勘定を済ませた二人は喫茶店を出て、まぶしい外の光を浴びた。まだ暑いとも涼しいとも言えるこの季節だからか、二人の周りを長袖だったり半袖だったりとまったくバラバラのいでたちの人たちが過ぎ去っていく。
「次に会うときは敵同士だな」
 榛名は帰り際に唐突に言った。
「ま、それまでお前等が残っていればの話だけどよ」
「残りますよ。あいにくと俺にはこの上なくいい投手がいるんで」
「ちっ、可愛くねぇやつ・・・・」
 そういって二人は別れを告げ、反対方向に歩き出した。
 榛名は心の隅で次に球場で隆也と出会うことを祈っていた。結局、隆也の口から例の言葉を聞き出すことは出来なかったが、今ではそれでもいいような気がしていた。
 そんなときだ。
「元希さんっ!」
 町の騒音の中で榛名の耳に隆也の声が届いた。振り返るとほんの少し先で隆也が榛名のほうを向いていた。
「今日言い忘れてたんで・・・・誕生日おめでとうございます」
 そう言ってペコリと頭を下げて隆也は走り去っていった。頭を上げた瞬間、恥ずかしそうに顔を赤める隆也の顔が見えた。
 気づくともう隆也の姿はなく、榛名だけがぽつんと一人たたずんで顔の半分だけを腕で隠していた。けれどその下からは隆也と同じくらい赤くなって照れている榛名の姿があった。
「覚えてんじゃねーか・・・・」
 榛名は自分にしか聞こえない声でぽつりとつぶやいた。

『誕生日おめでとうございます』
 
 あのとき、今日と同じ日、どこから聞き出したのか練習を終えたあとに隆也がそう言った。恥ずかしそうに赤い顔を隠すように帽子を深くかぶって言った。
あのあとすぐに隆也は行ってしまい、今日みたいに榛名一人がいつまでも練習場で佇んでいた。妙に恥ずかしいような、嬉しいような、そんなくすぐったい感情がいつまでも心の中で消えなかった。
 榛名はちょうどそのときと全く同じ感情を抱いていた。まさかあの時とこんなにも似通った形で言われるとは思ってもみなかった。
雑踏の中、榛名のまわりだけ忙しなく時が過ぎ去っていく。
そして榛名は空を仰ぎながら、あの時からまったく変わらない気持ちでいる自分に舌打ちをした。


END





mikotoさんのアベハルアベ小説♪(リバだ、と私が言い張ります・笑)
最初のテキストが貰い物な上にジャンル違ってすみません・・・!なんとか当日に間に合った・・・(ほっ)実は二人でおおふりサイト作りたいなー・・・とか思ってたり。予定は未定。
とにかく榛名誕生日おめでとー!大好きです!!(by海南霞)
2005.5.24





プラウザバックでお願いします;

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送