バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 DVD発売記念イベント in アニメイト名古屋



     2005.9.18  出演:鳥海浩輔 早水リサ 速水奨




管理人の趣味に走った感想入りレポートになります。しかも今回は1部2部まとめてしまったのでものすごく長いです(笑)
  記憶に頼ってますので台詞はフィーリングでお願いします!!間違いがあれば遠慮なく言って下さいね〜!!







行ってきましたーーーーーーー!!!
元々8時に着く予定だったんですが、親が宝塚に行くため8時の新幹線に乗るということで便乗して、
着いたのが7時40分ごろだったかな・・・・?7番目でした。
どう考えてもこの時間にいるのは鳥海ファンだと思うんですがね・・・すいませんっ(爆)
語っていれば時間がすぎるのは早いものです。途中から日が射してきてすっごい暑かったですが(久々に暑かったよ・・・)
プリクラとって、4人でだらだらしゃべって、緊張でお腹がもやもやしつつも(笑)なんとか会場へ。
開場時間ギリギリで焦ったんですがまだ並んでなくてほっ。

そして開場。
リサ姉へのプレゼントをボックスに入れ、取った席は意外にも一番前の下手側3つと2列目の真ん中。
上手側に机と椅子があったのでそっちにつられたのかな・・・?
早く並んでおきながら1列目で焦る人たち(笑)お腹のもやもやも最高潮です。あ、因みに1列5人です。





アニメイトスタッフさんが出てきて諸注意をし、その後灰奴さん(天T:拙者の女房になりなされ天膳Tシャツ着てました)が出てきましたーーーー!
今回は遅刻しなかったそうです(笑)でもやっぱり遅刻した人がいて、テレビの後ろに隠れていたスタッフさんが三宮のときでも遅れたスタッフだったらしいです。
こんな人なんだ・・・!と感動しつつ、早速ゲストさんを呼びましょう、で拍手〜☆

*鳥ちゃん、リサ姉、速水さんの順で入場、10センチくらい段差のあるステージへ。(一人ずつ挨拶つき)

机に置いてあるマイクを取ってから・・・・2回目にリサ姉がつまづいてて可愛かったです・・・!
2回目だったかな?鳥ちゃんが役名を言い忘れて最後にあっ、と付け足してました(笑)
リサ姉は本当に美人でときめきましたよ・・・!きゃーきゃーvv
速水さんは本当にいい声でね・・・渋いっ!

因みに服装は鳥ちゃんが黒のハット帽子(っていうの?ファッションはわかりません)に黒の長袖シャツ、下はジージャンでした。
あ、靴覚えてないや;;指輪を左手人差し指、薬指と右手人差し指・・・・?自信ないですが;私にしては覚えてきたほうです(死)
リサ姉も黒の長袖ニット(?肩が出てましたvv)にダメージ入りジーパン、右ポケットのところに蝶のついたチェーンをしてました。
速水さんは1回目は白に黒の柄入りのシャツで、黒のジーンズだったかな?
2回目は黒のシャツに赤の線が入ってるんですが・・・ボーダーではなく;説明しにくいです。。。
とりあえずファッションにうとい私の情報なのでわかりにくいとは思いますが気持ちだけ・・・!

で、すっごい鳥ちゃんとリサ姉の格好がお揃いみたいだったんですよ(笑)
鳥「うちのマネージャーもそんな格好だったからね!」
リサ「アーツビジョンの制服なんじゃない?」 というやりとりも。


鳥「最近涼しかったのに今日は久々に暑いですねー・・・長袖着てきちゃいましたよ!」とか言ってました。

リサ姉は登場するときに小四郎のぬいぐるみを持っていて、
リサ「昨日夜なべして作りました!」って言ってました!!(わぉ・・・!)
でも小四郎のやり場に困り、ステージ上に置いたりもしてましたが結局最終的には鳥ちゃんの右ポケットの中に収まってましたv

2回目のとき鳥ちゃんのシャツの胸のところに小四郎が・・・・・!!!!(爆笑)
あとリサ姉は2回目のとき髪の巻きが増えてましたv合間に頑張っていたそうなvv

1回目は80人くらい、2回目は100人以上お客さんがいたんですが、前の30人くらいしか椅子がなくてですね。
リサ姉が「後ろの人たち見えますか〜?」ってちょっと跳ねたりしてて、すっごく可愛かったですvv(3回は跳んでたv)
で、見えないときはクロスとかして見てください、って言って、
鳥ちゃんとリサ姉が膝曲げながら交互にクロスしたり♪鳥ちゃんが前でリサ姉が後ろでした。(これは2回ともやってましたね〜)

入った順に下手から鳥海、早水、速水の順で並び、3人揃ったところでちょろっとトーク。

*OAのこと。

三重テレビが見れる人もちょっといるかな、スカパーとか入ってれば見れるかな、と。(見 て ま す !)
DVD買ってくれたから1,2話は見たのかな?と聞くと2部で1話も見たことがない人が10人くらいいました。。。
あと1部でCDドラマ聴いた人〜ってのもありましたv勿論手挙げましたよ!どれくらい挙げてたかはわからないのですが(1列目ゆえ・・・)

*最終話について。

速水さんと灰奴さんが始まる直前にも見ていたとか。
速水「天膳は1カットも出てないんですよね〜他の伊賀は全員いるのに・・・」とちょっと寂しそうでした。
鳥ちゃんが2回見て、1回目はそうでもなかったけど2回目で号泣したとか。
本当内容言いたいんだけどネタバレになっちゃうからな〜って悔しそうでした。
リサ「鳥海さんが見た後ぼやーってしてて、また泣くのかーって」
鳥「いや、もう泣かないよ!(笑)」
とか。鳥ちゃんとリサ姉は終始仲良しですvvv

2回目はここで速水さんが「拙者の女房になりなされ」を言って下さいましたvv
もちろん鳥ちゃんが聞きたいですよね〜と言って。
「男性の方とか、聞きたくない方は耳を塞いで下さい」と言っていて鳥ちゃんのお決まりの台詞を思い出しました。(私だけじゃないよね?)


*お題でトーク

スタッフさんが豹馬の首のようなBOXを持ってきて、それを一人ずつ引く、と。
2回目で速水さんが中にかごが入っていることに初めて気づいた模様。
灰奴さんが手作りなんですよ、と言ってました。手がこんでるなぁ・・・
お決まりの「豹馬・・・」ってのはちゃんとやってましたよv
リサ姉が「豹馬殿・・・」って言ってて素敵でしたvv速水さんのときにも鳥ちゃんが呟く(笑)
でも「・・・むっ、黒いっ!」ってのは1回しかやってませんでした。飽きたのかな?(笑)


<1部>

*グッズ

鳥「バジリスクのグッズはキャラに偏りがある、って奈々ちゃんが言ってました」(笑)
フィギュアも、女性3人しか出ないんですよ!ってリサ姉が言うと
速水「えー、お福、お幻」とかありえないことを言ってましたよ・・・!
なぜか丈助も出てきたりしたはず。
本当は陽炎、朱衣、お胡夷ですけどね。ちゃんとフォローしてましたよ。
鳥ちゃんが弦之介のグッズがないと寂しがってました。
灰奴「弦之介の瞳術Tシャツもデザインはあがってるんだけど・・・・・催促しておきます;」
なんかグッズの売り上げとか、速水さんが生々しい話にしていって慌てて次のお題へ(笑)


*音響打ち上げ

最終回のときのケーキカット、偽造結婚式の話です♪
速水さんが素で忘れてて「え、いつだっけ?」とか聞き返してたのがおかしかった〜!
リサ「速水さんいたじゃないですか〜!私頼まれていっぱい写真撮りましたよ!」
速水「フィルムもらってないよ?」
リサ「速水さんの携帯で撮ったじゃないですか〜!」(笑)
速水「・・・・・・・あぁ思い出した!!そうそう、そうでした!」
公式ブログにも載ってましたが弦之介&朧、小四郎&朱絹、夜叉丸&蛍火、如月兄妹でのやつです。
如月兄妹はフレッシュだったそうですよv結婚式は間違ってますが(笑)
そして如月兄妹の話にうつり、奈々さんライブの話に。
如月兄妹はWILD EYESが流れ出すとタオルを振り回しておぉぉーーー!とものすごいテンションだったそうです(笑)
しかも隣の丈助も。そして兄はタオルを忘れてきて相当凹んで、プロデューサーさんに届けて貰ったんだったかな?


*伊賀鍔隠れの里

速水さんが伊賀は温泉もあって塩もおいしく、とかとにかく語ってました(笑)
鳥「飲み会での速水さんだよ!」と言って鳥ちゃんとリサ姉が爆笑してました。
爆笑しすぎて背を向けて笑う始末。いいもの見れたよ・・・

にしても速水さんは素敵だね・・・!


ここで3人まで質問を受け付けたいと思います!とかいきなり言われてびっくりですよ!!
そんなの何も考えてないっつーの・・・!!!
今回最後のイベントだということで3人のご好意にあずかり、ということらしく。


*音響監督の塩屋翼さんの話。

速水さんと同期、って言ってたはず。
昔は同じ声優だったから目線が一緒で、我々声優がやりやすいような環境を作ってくれるらしいです。
テストだったはずなのに「そこいただきました〜」とか言われたりいきなり本番だったり。
最後らへんは「どーせ一発撮りでしょー」ってかんじだったらしいですが(笑)
あ、あとキャストで「?」になってるのは塩屋さんだそうです。
笛の男の子のお父さんだったかな?が顔も塩屋さんを似せて作ったそうで、でも天膳に殺されましたよね!と。
速水「だから最近機嫌が悪いのか(笑)」とか言ってましたv

ここだったかな?鳥ちゃんが「スタッフロールでいっつもいる外人の人が気になるんですよ!」とか言ってました。よく見てるね鳥ちゃん・・・


*アドリブ

鳥「甚五郎はいつもアドリブです(キッパリ)」
あとは基本的にあの雰囲気の中でアドリブなんてできませんよ〜!って話でした。
走る息とか攻撃する息も、忍者だからいらない、とか言われるそうです。へぇ〜・・・
その代わりCDドラマでははっちゃけてます、と。
ついにあの方が登場!みたいな。
尺おさまらなくて大変らしいです・・・CDどうなるんだろう・・・3巻超期待ですね!


*時代背景・・・とかの話。

殺し合ってまでも想いあう、みたいなのがすごいよね、って話・・・?
速水さんに愛についての話をふった灰奴さんが素敵でした。
おぉう記憶にございません・・・!申し訳。



<2部>

*上司にしたいキャラ

鳥「天膳は嫌だね。あんなすぐ腹切られたらたまったもんじゃないよ!」
速水「そのまま課長じゃない(笑)」
リサ「朱絹さんはキャリアウーマンっぽくていいかもしれない」
鳥「あと真面目に答えると豹馬かな。」
リサ「あー。」
鳥「あと左衛門とか」
リサ「えー」
鳥「じゃ、豹馬」
リサ「じゃあって何!!(笑)」


*理想のカップル

作ってもいい、なんて言うもんだから作ったカップルばっかり(笑)

リサ「この前美佐さん(朱絹役)とかと話してたんですけど、朱絹と丈助は意外といいんじゃない?とか。丈助も忍者らしいところもあるし」
鳥「忍者ですから!じゃなかったら丈助なんて何も残りませんよ!」とか言ってた
速水「丈助のお腹に朱絹が乗ってダイエットとか」
鳥「全身運動ですからね!」

鳥「陽炎は天膳となら死なないから幸せになれるよ」
リサ「えー・・・・でも前美佐さんと話してたんですけど、陽炎と豹馬でもいいかなって」
鳥「いつも『陽炎・・・』って怒られてるからね」
リサ「そうそうそう。」
鳥「でも死んじゃうよ?やっぱ天膳じゃない?」
リサ「んー・・・・」

私も天膳は嫌だな・・・


*名場面

まだ1,2話しか見てない人もいるからねー、ってことでそこから出そう、と。やっぱり戦いのシーンでしたね。
ラジリスクでも言ってましたが1話のコンテ(?)の枚数が通常のアニメだと3000枚くらいなのに1万枚を越えたという・・・
劇場版くらいの枚数らしいです・・・すごい。
速水「バジリスクは普通のアニメよりセリフは少ないんだけど、セリフがない時も絵がすごく美しくてひきつけられます」
って言ってたり。本当に・・・・ほれぼれしますよ・・・
雨や夜など暗いシーンが多いという話は、現在の夜と違って暗いだろうと追求していったらいつのまにか、だそうです。見にくいと言われたのでDVDでは直すそうです(笑)

あとは最終回を押してました。本当に泣けるから!と。

速水「今まで沢山の仕事をしてきて、見返す作品というものはそう無いんですよ。でもバジリスクは全巻揃ったら絶対見ようと思ってます」
鳥「僕もですよ!夜中に一気に見ます」

と作品への愛を感じました・・・本当に大好きですバジリスク。



で、ここでもお客さんからの質問を受け付け。

*お気に入りのセリフ

弦之助は話さないから天膳ならあるのに、とか鳥ちゃんがぼやいてましたが・・・
当の速水さんは面白いセリフを言わせて貰ってるなぁ、とは感じていたそうですが選んだ言葉は小四郎への労わりの言葉だったはず・・・
鳥ちゃんは『弦之介さえ触れたことの無い・・・』とか『拙者の女房になりなされ』とか嬉しそうに言ってましたv


*アフレコ現場の裏話

鳥「あー・・・・・これアフレコ現場じゃないな・・・」とか悩んでました。確かに飲みとか現場じゃないもんね。

杉田さんが大御所さん(大平さん、麦人さん、若本さん、立木さん)に囲まれて収録した後の話。鳥ちゃんの物真似(笑)

『(杉)はぁ〜・・・・(下を向いて)』
『飲みに行くか(肩をたたく真似)』
『(杉)すいません・・・今日は帰ります・・・』

とかやってたんですが、本当にそっくりで!!!!!顔が重なって見えましたよ私には・・・!!面白かった。

あとはあの中だと立木さんが若手だ、とか。じゃあ杉田はどうなるんだ!とか言ってました。

速水「50年やってらっしゃいますからね。洋画の吹き替えが生だった時代ですよ。口が合うわけない!という。」

この話を聞いて本当にすごいのね・・・・と改めてびっくりしちゃいました。大御所さんとか本当にわからなくて;;


*使ってみたい技

すいません、質問したの私です(爆)
本当に当たるとは思ってなくて・・・始まる直前に「あっ!」と思いついたのでメモとかしてなくてすっごい忘れそうだったんですよ;
だから微妙な条件づけをしてしまったりしました・・・・なんで自分がやってるキャラ以外なんだろう・・・・(自己嫌悪)

あまりにもテンパっている私にリサ姉が「大丈夫!?落ち着いて!!」と声をかけてくれました・・・わーい・・・!

リサ「左衛門!!」
鳥「なんで〜?」
リサ「だってこの技を使えば奈々ちゃんになれるんだよー?」
鳥「なってみたいんだ?」
リサ「そりゃ一度は・・・・あ、でも体型は変わらないのか。」
速水「ちょっとは変わるんじゃない?」
リサ「じゃ、左衛門!」

速水さんは瞳術がカッコいいよね、ということで弦之介で。
鳥ちゃんは悩んでましたが朧ちゃんで。
鳥「他の術は害を及ぼすけどこれは日常生活に支障をきたさないじゃない?
でもちょっと嫌なやつとかがいたら見つめればブシュっとなるわけですよ!あ、これがいいや!」 と嬉しそうでした。

でも基本的に殺すことが主なので役立つのはあまりないよね〜とか、体質だったり、道具使いだったり、技って難しいなという話でした。(本当だよ・・・・ごめんなさい)



とりあえず・・・・あまりにも長いので次へ。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送